

07

年末年始からの仙台空港へのチャーター便情報をメモがわりに載せておきます

【キャセイパシフィック航空】
12/30 CX8507 13:55発
1/3 CX8506 19:15着
香港ゆき、機種A330-200

【エバー航空】
12/30 午後発
1/2 昼~午後着
台北ゆき、機種A330-200

【JTA】
12/30 8:00~10:00発
1/2 14:00~16:00着
石垣島直行便、機種B737-400
1/21、1/27上記同様

【JAL】
1/31 16:00~18:00発
2/4 8:10~10:00着
ベトナム・カンボジアゆき

06

仙台空港は、風が強い地域で操縦しにくい空港だそうです。

ある方からお聞きした情報ですけどね(^^;)

確かに10月27日の撮影や今日(11月1日(日))の撮影では風が強くてB6の離着陸が・・・(@0@;)!!

27日は那覇に向かう463便が離陸し上昇中、北西の風にあおられその風の吹いている方向に機体が吸い込まれるような感じになってて危なかった。

今日は伊丹から着陸してきた735便が着陸した瞬間、機体がバウンドしながら斜めになっていたので機内はどうなってたんだろう、と。

今日は風の影響を受けている機体がB6以外にもいたんですけどね。

おそらく10ノットいってたんじゃないかなと。

離着陸しにくい空港は国内では成田空港も入ってたような気がするような…。

それから、新千歳空港では離着陸前の上空では必ず揺れが発生し、伊丹空港を離陸して30分くらいの場所でもいったん揺れる記憶があったり。

私は飛行機が好きですが、飛行機の揺れは苦手だったりします。

そして大きい機体ほど揺れの衝撃があるんですよね?

勘違いしてました(^^;)

飛行機の外が真っ暗か悪天候で真っ白とかだったら、怖いんですよね(笑)

そういうときは景色を見てると怖いだけなので、寝るんです!

今日は文章のみの投稿ですがすみません…。

写真の載せ方をどうしていこうか悩んでるんです。

いい案ありません?(笑)

今日の内容ですがあちこちとんですみません。

文章力あんまりない私ですorz


んではノシ

テーマ : 宮城県
ジャンル : 地域情報

05

お久しぶりの投稿になってしまい、すみません。

さて、国内線の時刻表を検索できるサイトがないか(機種も載ってる)探していたら、ついに見つけました!!

10~12月分ですが、載っております。

もちろん、他の空港でも検索できます!!

過去のと比べて、どの機種が飛ばなくなるのかとかがわかるんですよね。

JALは新たにエンブラエルが増えて、MD-81は年内に姿を消し、その変わりB737-800になるみたいです。

ANAは伊丹便が11~12月が全てB767-300に機材が変わっています★

伊丹便のIBEXが増便するらしいです…。

どうせなら那覇便を1往復から2往復とかにしてくれんか(@0@;)!

そしてそのサイトですが…こちらです♪

コピーして貼ろうかと思いましたが編集大変なので(笑)


んではノシ

04

日にちが開いてしまいましたが、投稿していきたいと思います。

ネタがなかなかないというか書きたい事が多くてどれから書けばいいか迷ってる感じです(^^;)


今回は私の好きなシーン『プッシュバック』を紹介します(笑)

他にも『離陸』や『空港への着陸前←アプローチでしたっけ?』が好きです!!

なぜプッシュバックが好きかと言いますと、これから出発して、飛行機がエンジンをかけて動く瞬間と整備士さんが手を振る瞬間がなんていうか…感動?するんですかね(笑)

あ、『プッシュバック』とは、飛行機を車輌で押し出すことです。

で、飛行機出発の最終作業となります。

飛行機の時刻表に記載されている出発時間は、このプッシュバックが始まる時間です。

従って、皆様、記載時刻の2~3分前には飛行機に搭乗してください。コックピットではドアクローズ後にお客様情報を最終確認し、初めて管制塔にプッシュバックの許可を申請します。

この時間に約2分を要するからです。

この作業は、ミスをすると飛行機の定時運航に影響を与える為、非常に緊張します。

プッシュバック終了後、地上作業員は飛行機の自走開始を見届けます。

緊張した後に一番ホッとする瞬間です。何事も無く安全に送り出すことが出来て、「いってらっしゃい」の気持ちを込めて最後にお客様に向かって手を振りますので皆様も手を振り返してあげてください。


…実はこの文章、ちょっと他のサイトからコピーしてきたんですな(謝罪)。

す、すいません(><)

ではそのプッシュバック最中の写真を(0▽0)ノ

DSC03311.jpg
↑10月9日 SDJにて JAL B737-400


DSC03407.jpg
↑同日 CO B737-800


DSC03464.jpg
↑同日 OZ B767-300


DSC03484.jpg
↑同日 JAL MD-81


DSC03646.jpg
↑同日 ANA A320-200


ってな感じにアップしていきました★



んではノシ






テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

03

第3回目の記事は前回でちらっとお話した、B滑走路の離着陸シーンを載せていきたいと思います。

仙台空港は、一般的には『RWY27』からの離着陸になります★

その様子をば。

1:着陸の様子(RWY27より)
DSC00693.jpg

海側より接近してきたMD機。
そういえばこの機材も見られなくなるまで時間の問題ですよね…。


DSC00709.jpg

ここで撮影すると、飛行機の通過後の風が体験できたり、音が後から遅れて聞こえてきます(笑)
MDは爆音ですね(^^;)


DSC00991.jpg

これは地面に接地しようとしている瞬間。
最も緊張する場面と言っていいんでしょうか?



2:離陸の様子(RWY27より)
DSC00683.jpgDSC00690.jpgDSC00692.jpgDSC00733.jpgDSC00789.jpgDSC00810.jpg

サムネイルで失礼します。
画像をクリックしますと、大画面で見れる、は、ず…(笑)
機材が色々混ざってしまいましたがこんな感じになります。
無線機がないんですが、プッシュバックの向きでどちらから離陸するかが分かります。
なお、機体の角度などは、撮影する場所で若干見え方が変わります。


3:離陸の様子(RWY09より)
DSC00934.jpgDSC00936.jpgDSC03277.jpgDSC03276.jpgDSC03266.jpg
またまたサムネイルで説明しちゃいますがすみません;
ちなみに着陸は私のカメラ、届かないんですよね…というか逆ランからの着陸、まだ一度しか見たことがないから腕が上がらないっていう可能性もあるかなと。
プッシュバックでだいたい逆ランだと撮影してる側から見ると後ろ向きになりますかね(飛行機のいる場所にもよりますが)。
離陸すると自分の立ち位置にもよりますが、ほぼ真上を通過するのでお腹が見える感じになります。
車輪が閉まっていく瞬間とか見えちゃいますね(`・ω´・)b
前は逆ランだと困ったりしていましたが、最近は通常でも逆ランでも撮影に戸惑わなくなりましたかね(笑)
腕はまだまだですけどね<(_ _;)>


んではノシ

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

プロフィール

hachi

Author:hachi
これからもよろしくお願いします★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
